スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

Liaさん&だーまえ&折戸さんがTV出演! 

9/10 1:25~ KBS京都で放送の超!アニメ天国にLiaさんが出演されてました
………前編見逃したっorz
何せLia's cafe infomationで告知されたのが前編放送の後だったので
でもKBS京都は最速放送
しかも放送局がKBSとtvkとネット配信しか無いというなんと京都大勝利な番組でありましょうか
来週から毎週見ることにします
てことでとりあえず放送内容を文字に起こしてみました
相づちのとこはいっぱい書いてる気もしますがこれでも削ってますw
※ネタバレ注意
・母親としての新しい表現
そう表示されて番組は始まりました
Lia「待っていてくれるファンの皆さんがいるっていうのは本当に嬉しいことなので今後も子育てをまずは第一(大事?)に考えながら歌も長く続けられたらなあとは思っています」
Liaさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そして「夏影~Cornwall summer mix~」のライブ映像
ナレ「アニメ業界で活躍するプロの仕事ぶりに密着一流のこだわりを観察する超!アニメ天国音楽道 今夜のゲストは先週に引き続きLia」
Lia「母親としてまた歌でまた何か新しい表現の仕方ができたらなと思っています」
麻枝「Liaさんのイメージで書くんじゃなくて自分のイメージをLiaさんに歌っていただくって言うそういう感じですね」
だーまえキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
折戸「Liaさんが歌うことによって作品のまあ歌詞であり楽曲であるイメージ性がよりファンに伝わる形になってまあある意味化けると言いますかそういう感じですね」
折戸さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そして少しライブ映像が流れる
ナレ「クリスタルボイスとも称される透き通った美しい歌声 幼き頃から磨かれてきた一流のライブパフォーマンス 日本が世界に誇れる真のアーティストLia 今夜はアニソンアーティストLiaの未来に迫ります」
そしてOP映像???
クリスタルヴォイスLiaと表示されていました
んでCM

・クリスタルヴォイス
Liaさんの大学卒業の写真?が画面に表示され鳥の詩が流れ始めます
ナレ「透明感ある歌声がクリスタルヴォイスとも称されるLia」
おそらく貴重であろう鳥の詩のレコーディング写真が表示され
ナレ「アメリカの音楽大学を卒業後偶然の縁がきっかけでパソコンゲームの主題歌『鳥の詩』を歌うことになった」
AIRのパッケ絵と説明が表示されます
ナレ「この『鳥の詩』は日本で大ヒット 一躍Liaの名前は知れ渡ることとなった」
Lia「VisualArt'sのvavaしゃちょー」
vavaしゃちょーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!(※映像とかは出てません 話の中で名前が出てきただけです)
Lia「が私の歌をとても気に入ってくださったということでじゃあ『鳥の詩』と『Farewell song』と『青空』の三曲をですね歌ってくださいという形でええ鳥の詩を歌うことになったわけです」
折戸さんの説明が表示されながら(ここでも鳥の詩収録風景あり)
折戸「そうですねもうこちらのイメージしていたものを二枚…二重も三重も上回るような出来で非常に満足しております」


・幻の歌姫Lia
ここでスタジオの映像に移動
IMAJO「2000年にその鳥の詩をその顔を出さずに活動されてらっしゃって2004年にアルバムを出したんですよね」
Lia「そうなんです 2004年にアルバムを出して2005年にええと初ライブをしたんですけれどもその時に初めてお披露目という形で」
IMAJO「ええそれはライブに来るまでお客さんが顔知らないの?」
Lia「だからほんとに生の私を見せるのはほんとライブが初めてだったのでドッキドキですよもう」
IMAJO「ですよねー」

・1st Concert at Shibuya O-East 2005.1.28
青空のライブ映像が流れます
右上には抜群のステージパフォーマンスと表示されていました
ナレ「Liaは1stライブ以前PV等で顔出しはしていた だが生の姿を見せ生の歌声を聴かせるのはこの時が初めて」
折戸「やはりね Liaさんが登場したときにはもうお客さんの歓声がね一際大きいんですよね 歌なんですけれどもこれがね素晴らしくてもう安定とにかく安定していますよね もうお客さんも聴き入っているような感じで もう耳を傾けている感じですよね」
Lia「本当の自分を受け入れてもらえるのか不安だらけの1stライブだった 不安をよそに会場に集まったファンはLiaの歌声に聴き入った 生の透き通るような歌声に酔いしれた」
んでだーまえの説明が表示され
麻枝「一方的に歌を伝えるだけじゃなくてやっぱりお客さんの声を受け止めながらみたいなところがあの最近のステージングによく感じられるしホントに一緒にそうやってコラボする他のアーティストさんたちも安心するっていうぐらいLiaさんは結構引っ張ってくれているらしいので今はもう文句のつけようのないはいステージングになっていると思います」
そしてLia Collection Live "THE LIMITED" at Zeep Tokyo 2007.9.17のSpicaのライブ映像が
ナレ「1stライブ後様々なステージで活躍するLia 2007年のライブでは『鳥の詩』の作曲家折戸伸治と夢のコラボ」
Lia「お客さんが大体皆さんこう座ってジーーっとこう聴く感じじゃないですか もう絶対立たせるからみたいな感じで 当時ダイエットをしていたんですよね?」
折戸「そうそうそうそう 当時Maxに痩せていて うん」
Lia「あれがDVDに残っているから」
折戸「ねー」
Lia「あの 皆さんにもちょっと確認していただいて」
折戸「wwww」
そしてLight colorsのライブ映像と今度のライブ情報が表示され
ナレ「そしてLiaはおよそ2年間の沈黙を破り2010年9月ワンマンライブを開催 母となったLiaはどんなステージを見せてくれるのだろうか」
Lia「今までの6年の中で歌ってきた…ええ…昔の曲からそしてまたここ2年間でまた新しくいろいろな曲を歌いますので…ええ…ほんとにあの是非皆さんにまた私の歌を届けられたらなとええ思っています」


・My Soul, Your Beats!
Angel Beats!の第二話OPが流れ…
ナレ「2010年5月 麻枝准が原作・脚本を手がけたTVアニメAngel Beats!の主題歌『My Soul, Your Beats!』をリリース 累計14万枚を超す大ヒット オリコンウィークリーでは3位を記録するなどLiaのもうひとつの代表曲となった 麻枝准とLia これからも見逃せない組み合わせだ」
麻枝「キャッチーな曲というのをひたすら目指した曲で んでまあやっぱり凄い歌うのは難しい曲だったんですけどLiaさんだったら大丈夫だろうというみたいな感じで書きました あの…Liaさんていつも自分曲を歌うと化けさせてくれるんでああまたすごい今回も化けたなっていう感動があり…ありました」


・臨月寸前のレコーディング
スタジオの映像に移動
IMAJO「あの大魔神カノンのEDテーマ『あした天気になぁれ』をリリースされたということなんですけれども今までだと結構こう難しい曲が多い…かったんですよね」
Lia「ええ」
IMAJO「今回わりとシンプルな」
Lia「そうですねー」
IMAJO「感じだったんですかね?」
Lia「うん 比較的シンプルな曲で」
IMAJO「なんか凄いエピソード聞いたんですけど その出産直前にレコーディングしたんですか?」
野川「えええーーーーっ???」
Lia「そうなんですよ ほんとにまさに出産する丁度一ヶ月前に」
IMAJO「うん」
Lia「あの…歌のレコーディングをして」
IMAJO「一ヶ月前ってこんな」
Lia「もうこんなですよ(お腹の前でお腹の大きさを示す)」
そしてインタビュームービーに移りあした天気になぁれが流れ始めて
Lia「このレコーディングをしたときはちょうど臨月に入るほんと直前といった感じだったんですけれどもお腹ももうほんとこんなおっきい感じで(お腹のお腹の大きさを示す) もうお腹の中でエイリアンがボコボコ動いてるような状態でレコーディングをしたので歌っている途中も ええ…赤ちゃんがポコンと蹴って『ああ!  今蹴ったのでちょっと…もう一度録らせてください』みたいな感じで何回かちょっと止めさせていただいちゃったぐらいもう赤ちゃんの方も大暴れな感じで 多分あのウチの娘も大好きな曲だと思いますw」
ここでレコーディングイメージ映像が流れ
ナレ「通常ではありえない出産間近 それでもLiaはお腹にいる子と共に妥協のないレコーディングをやってのけた」
Lia「そうですね 歌に対しては特に私はなんかこれが変わったなとか声質が変わったなっていうのは全然 あの…実感はないんですけれどもやはり うん…母親になったのでその責任感っていうのは ええ…強く感じています」

・音楽のスタート
野川「さてLiaさんはですねクリスタルヴォイスと ええ…皆さんから呼ばれていて」
Lia「うん」
野川「そんなLiaさんのそもそもの音楽のこうスタートはどんなキッカケだったんですかね?」
Lia「三年生の時に」
IMAJO「ええ」
Lia「ミュージカルのオーディションを受けるキッカケがありまして でそれでほんとにその他大勢で最初は出させていただいて」
IMAJO「うん」
Lia「でそこでお友達になった仲間とかから」
IMAJO「うん」
Lia「『あたし歌習ってるんだ 一緒に習おうよ 何何先生にあたし習っているから一緒に習おうよ』みたいな感じでそのお歌のスクール」
IMAJO「うん」
Lia「で一緒に私も先生について声楽を習い始めたっていうのが歌のキッカケですね」
IMAJO「へぇーーーー」


・幼少期のミュージカル
Lia「私も歌うことは好きだったのでああ踊って歌えるなんて凄い楽しそうだなあと思ってそのオーデジションを受けたのがキッカケで中学校一年生に上がったときにええ初めてええ主役をいただいてそれからええ高校生までずっとええ毎年主役をやらせていただき…ました」
ここで超貴重Liaさん中学生時代の映像が登場
ナレ「ここに中学生のLiaがミュージカルの舞台に立っていた時の貴重なVTRがある 幼い頃からバレエも習っていたLia 中学生になると持ち前の歌の実力を買われ主役に抜擢 この頃からステージの表現力を磨いていった」
Lia「4歳の時にあのバレエの発表会っていう形のあのー舞台は立ってるんですけれども そういった歌でのええ舞台っていうのはええその…ミュージカルが初めてでその後歌を習い始めたのでその声楽の方でええ色々なコンサートにも出させて頂いてたのでその時にあのステージングのことっていうのは凄くあの基礎は沢山学んだと思います」


・アニメロサマーライブ
IMAJO「アニメロサマーライブにあのご出演」
Lia「はい」
IMAJO「今年もされたんですけれども」
Lia「はい」
IMAJO「アニサマ2年前も」
Lia「そうですね」
IMAJO「僕らもあの出さしてもらったんですけれども」
Lia「はい」
IMAJO「アニサマどうでした? あの大きい」
Lia「いやーもうあんな会場でねー まさか歌えるとは思ってもみなかったので」
IMAJO「うん 凄いですよね 人の波がね」
Lia「ビックリしました ほんとあんなに鳥肌たつなんてっていうか今ほんと考えているだけで鳥肌たっちゃいますけど」
IMAJO「うん」
Lia「いやあんなに大勢の人をなんかいっぺんにまず見えて会えるっていう経験って無いじゃないですかー」
IMAJO「www まあそうですね 確かに」
Lia「だからもうホントにもう貴重な経験をさせていただいたなあと思ってほんと光栄です」
IMAJO「ナルホドー」
そして「Animero Summer Live」と表示され一昨年のアニサマの鳥の詩の映像が流れ…
ナレ「日本最大級のアニソンの祭典アニメロサマーライブ Liaは今年2010年も出演 大観衆の前で今まで経験したことのない興奮を覚えた」
Lia「まさか自分がさいたまスーパーアリーナの舞台に立てるなんて思ってもみなかったのでとにかくあのなんて言うんだろ…あの広い…もうだだっ広い遠い空間で歌を歌えるあんな沢山の観客の皆さんの前で歌を歌えたっていうのはほんとに感動しました」


・ステージパフォーマンス
そしてスタジオに戻り
IMAJO「ええステージパフォーマンスっていうのはどこであの習得されたんですかね?」
Lia「そうですねやはりええとほんと一番最初に覚えたのは小学生の時にミュージカルにあの出ていたっていうのはやはり舞台に立つっていうので」
IMAJO「はい」
Lia「例えばおしりを向けちゃいけないじゃないですけどあとは笑顔で前を向いてっていうようなやっぱそこが一番のスタートなのかなっていうのはありますね」
IMAJO「ああ」
ここら辺で昔のLiaさんの貴重な写真が表示されながら…
Lia「そこでやっぱりすごい基礎はうんすごくいろいろ基本は学んだのでそこからやはりまあもちろんクラッシクバレエを習っていたので」
IMAJO「うん」
Lia「姿勢だったりとかっていうのもありますし」
IMAJO「うん」
Lia「音大に進んでからやっぱりマイクのあのパフォーマンスっていうのもマイクもただこういうふうに持ってるだけじゃ駄目とかっていうマイクのテクニックとかもやっぱり学びましたし」
IMAJO「ナルホド で小さい頃に基礎を覚えてるとはとてもいいですよね 小さい頃に教わったことって忘れないですよね一生」
Lia「そうですねー 凄く大事だと思いますね だからほんと小さい時にクラシックバレエやってたっていうのは凄く私にとっては凄くあのなんていうベースになったものなので母に感謝です」
IMAJO「はい」
でCMに突入
そしてCM後ANIME IMPACTのコーナーとミルキィホームズ課外授業のコーナーがあって…


・今後の目標は「母として」のLia
IMAJO「今後の目標は何か教えていただければ」
Lia「そうですね今後の目標はやはり今年はあの出産をして母になったのでええこれからはうーん母の…母親になったLiaとしてあの皆さんに歌を聞いていただければなあと思っています」
IMAJO「はい」
ここら辺でEDが流れLiaさんのライブ映像が表示され…
ナレ「どこまでも続く透き通った美しい声 オーディエンスの心を一瞬に奪っていく母となったLia 彼女の歌声に新たな武器が加わった Liaのクリスタルヴォイスに花なる優しさが加わった」

そしてIMAJOさん演奏であした天気になぁれをLiaさんが歌われてスタッフロールが流れて…
「協力 ビジュアルアーツ」の文字が
やったぜいやっほう!

まあ非常にいい番組だったと思いますよ
昔のLiaさんの写真とか貴重すぎますし折戸さんってTV今まで出たことありましたっけ???
未放送地域の方はネット配信を待たれるといいと思います
前編は僕も見てないのでネット配信を待とうと思います
関連記事
[ 2010/09/12 15:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(2) |はてなブックマーク - Liaさん&だーまえ&折戸さんがTV出演!

関東の俺は爆死です…
[ 2010/09/12 19:15 ] [ 編集 ]

>176さん

> 関東の俺は爆死です…

残念ですね…
http://hibiki-radio.jp/description/cho_aniten
で多分今度配信されると思いますのでそちらをご覧になったらいいと思いますよ~
[ 2010/09/12 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/1099-ef3cf7c1















