 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

「フィギュアの系譜展--土偶から海洋堂まで」のススメ 

先日現在開催中の「フィギュアの系譜展--土偶から海洋堂まで」に行ってきました
メッチャ良かったです
場所は京都国際マンガミュージアム2F
ブースは2つに分かれており順に巡っていく感じです
1つめのブースには土偶・日本人形(?)・キン肉マン消しゴムなどフィギュアに到るまでのものが展示されていました
注目すべきはやはり2つめのブース
ゴジラ・仮面ライダー・その他特撮物の小さい子供も喜ぶようなものや等身大(?)ケンシロウや我々が今買っているような萌えアニメのフィギュアまで幅広くカバーされていて「コレは凄い」と思える物が沢山ありました
まあここまではいいとして僕が一番興味をそそられたのはやっぱり「コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」
002l.jpg(画像借りました 問題があればご一報下さい)
TVで番組も組まれたこのフィギュア
僕は番組は見てませんがVA系作品で唯一メッチャ有名なフィギュアですのでこのためにこの展に行ったと言っても過言ではありません
このフィギュアはほぼ出口近くにあったのですが見つけたときはすごい興奮しましたね
TV番組が作られたほどなので非常にいい出来であるのはもちろん大きくてとても素晴らしいフィギュアであったと思います
他にも涼宮ハルヒやエヴァンゲリオン等のフィギュアも飾ってありました

水曜日以外の午前10時~午後6時にやっています
水曜日は休館日なのでやってません
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅からすぐ行けます
詳しくは
http://www.kyotomm.jp/guide/
http://www.kyotomm.jp/event/spe/figures2010.php
関西にお住まいの方は行く価値はあると思いますよ
展覧会を見終わった後にマンガミュージアムでマンガを読みあされますし
隣接されてるカフェの壁には有名漫画家のサインやイラストが直筆で書いてあるのでそれも見る価値があると思います
~9/26なのでお早めに
今度の秋分の日にいかがでしょうか?
京都が終わった後10/9~1/5で兵庫県歴史博物館でも開催されるので兵庫住まいの方はそちらへ是非
関連記事
[ 2010/09/21 23:20 ] イベントレポ・感想 | TB(0) | CM(0) |はてなブックマーク - 「フィギュアの系譜展--土偶から海洋堂まで」のススメ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/1115-979dbcd5















