スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

cassisさんの公開ライブ練習に行ってきました 

11/8日本橋のBAR Guildで行われたcassisさんの公開ライブ練習に行ってきました
応募して若干名がcassisさんのライブの練習に付き合えるとのこと
貴重な機会なので行ってきました
※スタッフさんの発言は内容を勝手に僕の言葉で表したものです 記憶違いで間違ってるかも知れませんし語弊があるかも知れません
・開場前
18:20の開場までエレベーターホール前で皆さん待機
ドリンクチケット一枚とサイリウム二本が支給されました
無料イベントな上にドリンク一杯とサイリウム二本なんて太っ腹ですな
あと会場内禁煙とのこと
スッタフさんが「暑い」とか「レグザのスマートフォン欲しい」とか仰ってました


・開場
18:20過ぎ開場
ステージ前にある椅子に座れと言われてどんなんかなと思って見てみたら椅子が九つしか無いっ…www
しかも参加者は七人でした
まあそんなもんでしょう
後ろの方には関係者と思しき方々が(僕はあんましイベントに参加したことがないので関係者さんの顔が折戸さん・下地さんくらいしか分かりませんでしたorz D坂本さん・UYEしゃちょー・みきぽんさんもいらしゃったようです)
ドリンクはソフトドリンクとカシス系の酒でしたw
西邑さんが出てこられて諸注意をされてました
途中でトラブるかもしれないけど練習なのでとかこのイベントは参加型のイベントだとか終わりの時間を書いてなかったのは練習が終わるまでなので分からないからとかケータイは切っておいて欲しいけど時間を確認したい人はマナーモードでよろしくだとか


・開演
18:30過ぎ開演


・一曲目:不機嫌BACKSTAGE
イントロ音が最初小さくて二回目がありました
上記と同じくイベントにほとんど参加したことのない僕はcassisさんを見るのは初めて
可愛らしい方でした
サイリウムを折ったのですが七人しかいなかったですしアニソンとはまた違った曲調だったりするので振り方が分からず適当に振ってました
スイマセンorz
曲が終わった後酒がカシスしかないのは元々ソフトドリンクしかないけど作ってもらったからそうなったようです


・二曲目:Going our way☆彡 -Album Version-
今度は超アップテンポな曲
立って聴いて欲しいとのこと
曲が終わった後cassisさんと西邑さんが話し合われてて椅子を用意するか迷ったけど西邑さんは立ったほうが盛り上がるという意見でcassisさんは座ってゆっくり聴きたい人もいるだろうから…という意見だったようで
結局ハイブリッドで好きなようにしてくださいとのことでした
次の曲はRitaさんがタイトル・作曲されていてそれを知ったときはビックリしたとか元々の曲が「孕ませ王」だけど凄い爽やかな曲だと話されて…


・三曲目:avec toi
順調に歌われてました
Re:Birthdayは夏のアルバムなので夏ソングが入ってるから季節外れだけど…ということで次の曲


・四曲目:夏だより
これも特に問題なく終了
次は私が作詞しましたとcassisさん


・五曲目:LIAR
歌詞がエロいです
次の曲は私の大好きな志岐匠の…
痴漢専用車両の曲です
丘野塔也さんが作詞されて美久ちゃんの気持ちを歌ってるとか何とか(よう覚えてませんorz)


・六曲目:瞳の中のマリオネット
歌詞が凄いですねとcassisさん
次の曲は十年前に発売されたRAMの恋ごころという作品の歌で(ryをcassisさんが台本通り読まれて西邑さんがゾクゾクすると言われてましたw


・七曲目:恋ごころ ~ten years passed ver.~
結構店舗のいい曲で凄くサイリウムを振られてる方がおられました
次の曲も恋ごころの曲で西邑さんがボーカル化したいということで入った曲だそうです
西邑さんの積年の思いが詰まっているとか何とか
そして「一応」最後の曲とアンコールバレされてましたwww


・八曲目:詩
ゆったりとした曲
終わったあとはcassisさんが退場されアンコールが湧き上がる
しかし十秒くらいでcassisさんが戻ってこられてメッチャ早かったですwww
お客さんに無理はさせられないとのこと
台本には三十秒~一分で出てくると書かれていたようですが
そしてアンコールし直し
それでも三十秒程度で出てこられましたwww


・アンコール一曲目:lalala...
最後lalala...と入るところでミスられてました
やっと練習らしいミスが来たと西邑さん
やり直すかとかいう話になったのですがlalalaだけやんという話になってやり直しはありませんでした
そして後ろの関係者さんたちが机の上にサイリウムを立てだし(恒例行事だそうです)そして崩されて僕たちに追加で配給
全員が両手にサイリウム一杯持ってました
某青いTシャツの人は両手で16本持てるらしいです
それで次は某大手ブランドの詩でcassisさんの別人格がクドわふのオーディション(クドは鈴田さんというのはKeyスタッフの総意だったらしいのですがそれ以外)に受かったときにイニシャルMJやOSの人に頼み込んだとのこと
そして本当に最後の曲と西邑さん


・アンコール二曲目:one's future
テンポもいいですしノリノリの曲です
最初皆さんが「ヒュー」と叫んだのでcassisさんが曲に入るチャンスを逃されてました
静かになってから曲をかけ始めるということになって二回目
それで終わった後はむはむソフト下地さんが花束を贈呈されてました
メッチャタイミングも良かったですしカッコ良かったです!
一旦cassisさんが退場されまた出てきた時予定より時間が早いから歌ってない曲もと西邑さんから提案
とりあえず一曲歌ってみて二曲目が無理そうだったらやめればいいと


・特別一曲目:風の理
西邑さんは長いこと関わられてきた作品の歌で是非入れたかったらしくて最初企画の山地さんを口説き落とすのは簡単だったが作詞・作曲の麻枝さんを口説き落とすのは忘年会のべろべろに酔った麻枝さんに対してされたそうですwww
個人的にはcassisさんで一番合ってる曲だと思います
冬の曲で今丁度季節的にあってるのになんでセットリストに入れなかったんだと西邑さんは考えられていたそうです
そして次の曲が本当に本当に最後の曲ということで結局Re:Birthday全曲を歌うことになってしまいましたw


・特別二曲目:ねがい2010
ラスト曲
終わると拍手でcassisさんが退場され一般客は退場
下地さんがフラグへし折り棒持って来ればよかったと話されてました
最後にサイリウムを机の上に立てたり差し入れをされたりしてお開きとなりました


以下いつやったか覚えていないMCとか
・cassisさんが大阪から来た人とかきいてました 三重の方からこられた方もおられたようです
・はむはむソフト次回作はまだ出演は決まってないけど個人的にはあの子かな?と思っている
・今度の冬コミでCDが出るらしいです そのジャケット撮影も今日されたとのこと(着ぐるみじゃなく生のcassisさんだそうですよ!)
・西邑さん曰くcassisさんはスロースターター 二週目やったらいい感じで歌える
・Re:Birthdayは新しい自分の誕生と昔の曲を復活させるという二つの意味
・前から歌いたいとブランドさんとかに言ってて歌わせてもらったりしていたがまさか自分のアルバムが出せるなんて思ってもなかった

とまあ濃密な二時間でした
メッチャ楽しかったです
西邑さんは雰囲気の良い方でしたしcassisさんは可愛らしい(大人の女性にこんなこと言ったら失礼か???)方で何よりでした
cassisさんのライブが開催決定になるのを祈っています

Re:Birthday / CASSISRe:Birthday / CASSIS
(2010/08/27)
No Operating System

商品詳細を見る


お知らせ:11/21の京大文化祭でのだーまえ・岸監督講演当選したのでレポ予定です
関連記事
[ 2010/11/09 01:24 ] イベントレポ・感想 | TB(0) | CM(0) |はてなブックマーク - cassisさんの公開ライブ練習に行ってきました

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/1190-a040510e















