スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

今年一年をVA的に振り返ってみる 

今年も最終日
早かったですね~
ということで今年一年をVA的に振り返ってみました
個人的に最も嬉しかったニュースと悲しかったニュースを各月1つずつピックアップしてます

20:45 初掲載
21:37 7月のところに長島☆自演乙☆雄一郎を追記
・1月
嬉しかったニュース:ド田舎ちゃんねる5 ~こちら鈴音学園放送部~&鬼まり。発売(1/29)
この二作品はいろいろ共通点もあってコラボ的なこともしてたので
どいちゃんは原画の池田淳先生が体調を崩されて発売が伸びたけどけど不幸中の幸いというかなんというか

悲しかったニュース:はむはむソフト原画池田淳先生退社(1/18)
ご体調がすぐれなかったようで非常に残念でした
今はVA4をされてるので良かったです


・2月
嬉しかったニュース:C77通販決定(2/9)
コミケ行けない組にとっては嬉しい通販
今年もやってくれることを願います

悲しかったニュース:鬼まり。DLサービス制作のお知らせ。(2/2)
本番がなくてクレームが殺到
僕がまだ鬼まり。を積んでるというのは内緒です


・3月
嬉しかったニュース:着メロ商標権をVAが落札(3/9)
朝日新聞の一面にも載りました
TVで取材もありました
あとvavaしゃちょーのご年齢も分かりました
着メロの商標利用のガイドラインはまだ公開されてないですけどね!

悲しかったニュース:Angel Beats!開発日記最終更新(3/31)
Angel Beats!放送前に皆に見てもらうため始まったAngel Beats!開発日記
メッチャ楽しかったのですがこれで最終更新
麻枝さん本当にお疲れさまでした!


・4月
嬉しかったニュース:エイプリルフール開催(4/1)
今年はいろんなブランドがやらかしてくれました
Keyとmanaとはむはむソフトは面白かったですwww

悲しかったニュース:クドPC通販一時中止(4/21)
鯖が耐え切れなくなったみたいですね
最終的に受注生産になってほんとに良かったです
僕は買ってないですけどね!


・5月
嬉しかったニュース:キネティックノベル大賞説明会開催決定(5/6)&開催(5/11)
一般参加の人は殆どいらっしゃらなかったけど業界注目(?)の新大賞として説明会が開かれるのはいいことだと思いました
僕も参加して楽しかったです

悲しかったニュース:ポリフォニカ黒シリーズの作者の大迫純一先生がご病気のため逝去(5/25)
これは非常に残念でした
癌だったそうです
ご冥福をお祈りしています


・6月
嬉しかったニュース:twitter上でクドお誕生日祭カウントダウン開催(6/11~6/12)
とても楽しかったです
本ブログがその後の抽選会に使われるなどして本当にvavaしゃちょーに感謝しています

悲しかったニュース:Angel Beats!最終回放送(6/25)
いろんなところで賛否両論
今年一番アニメ業界を賑わせたと思います
とりあえず今はゲーム化待機ですね


・7月
嬉しかったニュース:あさり☆さんボーカルデビュー決定(7/7)
数々のVA作品のご出演なさり人気のあさり☆さんがついにボーカルデビュー決定
この時は戦慄しました
C79のCDの通販期待しています

悲しかったニュース:Angel Beats!サントラ問題(7/17)
これはAngel Beats!製作委員会の各会社の情報共有の甘さが露呈しました
なんだかんだで発売されたのですがAmazonで全員キャンセルなどして事件になりましたね
サントラの出来は良くてその分取り返せたかなとは思いますけど

番外編:RealLiveMax公開(7/26)
VAが10年間培ってきた技術がついに一般公開
ゲームを作ろうと思ってる方にはおすすめです
僕はガルデモライブのレポートで使いました

番外編2:ケツに「ビジュアルアーツ」と書いてある長島☆自演乙☆雄一郎が勝利(7/5)
twitterでこのデザインをどうするかvavaしゃちょーが相談されてましたよね
日本最強のオタクですね彼は
今日のダイナマイトでも2R開始4秒で勝ちましたしwww
おめでとうございます!


・8月
嬉しかったニュース:VA購買部出張所開催(8/1~8/31)
新作グッズ並びにVA関係のグッズをゲーマーズ本店の1フロアまるまる使ってしまおうというVA購買部出張所
僕も行きましたが神な空間でした
天使ちゃんマジ天使パペットも人気でよかったよかった

悲しかったニュース:ガルデモライブごみ問題(8/9・8/11)
ライブ後のゴミがひどかったです
でもまああの圧縮は普通のアニソンライブとは全然違っていたので誰が悪いのかは分かりません
とりあえずゴミは持って帰りましょうね


・9月
嬉しかったニュース:ななみとこのみのおしえてA・B・C HDワイドスクリーン版発売決定(9/6)
あのロリゲーが高解像度で帰ってきました
僕が(21)キャラを意識し始めたのはここからですね~
なんたって公式サイトで配布してる壁紙が良かったです

悲しかったニュース:最速VisualAntena!の表示が崩れる
この記事を参照していただけると幸いです
最終的には直って今に至るので良かったです

番外編:孕神~はらかみ~発表(9/15)
ウチのブログで今年一番人気だった孕神~はらかみ~
ググるとウチのブログが一番上に来るので今年一番アクセスが来た検索ワードです
本当に感謝しています
今は開発頑張ってください


・10月
嬉しかったニュース:キサラギGOLD★STAR爆売れ(10/29)
大好評でVAで今年二番目に売れたゲームになりました
おめでとうございます!
僕はまだ積んでますけどねorz

悲しかったニュース:Rewrite発売日発表問題(10/28)
個人的には擁護派何ですけど一応
vavaしゃちょーに非難の声が上がりましたが結局皆さんRewriteを楽しみにしているということで
公式通販待っています

番外編:新ブランドIris発表(10/25)
超期待の新ブランド
12/28にriffraffというブランドも発表されましたが2011年はその新2ブランドに期待しています

番外編2:ノーブルリージュ!発表(10/6)
期待の兎塚エイジ原画のmana最新作
1/25発売予定です
とても楽しみにしていますよ!


・11月
嬉しかったニュース:Angel Beats!ゲーム化決定(11/21)
京大NFでのAngel Beats!講演で麻枝さんががvavaしゃちょーから許可をもらって発表されました
僕は現地に居合わせたのですが拍手が起こってましたよ
マジで期待です!

悲しかったニュース:VA購買部出張所 2010夏閉幕(11/30)
まあ始まりあるものには終わりがあるということで
通販期間も長かったので皆さん満足したかと思います
本当にお疲れさまでした


・12月
嬉しかったニュース:C79開催(12/29~12/31)
今回も成功して良かったです
ただPanoramaVol.2の売り切れる速度早すぎですw
僕は参加できなかったので通販待ちですねー

悲しかったニュース:裸足少女サンプルCGでモザイクかけ忘れる(12/6)
どうやら男性器にモザイクを掛けてなかったようです
僕は実際見たわけではないのですがこれからはきちっとして欲しいモノですね
とりあえず今は開発頑張ってください

とまあいろいろありましたね今年も
ブランドの皆様は大変だったでしょうが来年のご活躍を祈っております!

追伸)12/30になんとか5000HIT達成しました
本当にありがとうございました
関連記事
[ 2010/12/31 21:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0) |はてなブックマーク - 今年一年をVA的に振り返ってみる

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/1258-95932801















