スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

VA20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! ─きみとかなでるあしたへのうた─に行ってきました(ライブ編) 

2012-07-29 08.47.44
VA20thレポもコレで最終回
疲れたぜ...
さて、ライブ編です
まあライブは写真NGなんで前回や前々回みたいに写真はなしですorz

ライブの開場は14:00
フリー入場が13:00に終了して全員出た後の再入場です
13時から14時まではアリーナの外で待ってる人がいっぱいいました
13:45ぐらいに列形成開始
並んでる途中でvavaしゃちょーがご自身のWSカードを配りにいらっしゃってました
列と言うよりはゲートの周りに群がる感じでしたね
そして入場は準備が遅れて14:20ごろ開始
ライブの時に貰うチラシのセットの中に特典CD「幸せになる番」が入っていました
コレは結構予想外で最初どこ行ったらCD貰えるんだろう...と迷ってしまいました
チラシだけだと思って貰わなかった人もいたらしいですね
コレはアナウンスすべきだったと思います
その後は展示は見て回れたのですが客席へ入れるのは15:30ごろとライブ開始30分前ぐらいからでした
ライブが始まる前は小さな音量でI'veの曲が流れていました
そして少し遅れてライブ開始
まず始めはI'veパートでした

・I've
まずはI'veのカッコイイアーティスト紹介ムービーが流れました
この時後ろの方にいたvavaしゃちょーを見ててあんまりムービーが見れなかったのは秘密です

1曲目:恋愛CHU! KOTOKO to 詩月カオリ (SAGA PLANETS『恋愛CHU!~彼女の秘密はオトコのコ?~』OP)
最初はまさかのSHORT CIRCUIT
開場は最初から大盛り上がりでした

といわけでトップバッターはKOTOKOさんと詩月カオリさんでした
確かにトップバッターとしては妥当でしたね
そしてMCが入り

2曲目:Double HarmoniZe Shock!! KOTOKO to 詩月カオリ (SHORT CIRCUIT IIオリジナル)
こちらはさっきよりもテンポのいい曲
会場は更に盛り上がる...

そしてここでKOTOKOさんがご退場
詩月カオリさんパートでした

3曲目:Do you know the magic? 詩月カオリ (Sirius『魔法はあめいろ?』OP)
先日発売のG.C.BESTにも入ってる詩月カオリさんの代表曲
この曲を作曲された井内舞子さんも演奏に参加されてました
コールもあって会場全体が湧いてましたよ

4曲目:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ 詩月カオリ (SAGA PLANETS『Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~』OP)
またもやサガプラ曲
こちらは元はAKIさんの曲でカヴァーでした
さっきの曲と同様盛り上がってました

そして詩月カオリさんがご退場
会場が暗くなりスクリーンに「絶望」「verge」の文字が
この時のレーザーの演出は凄かったです
そして島みやえい子さんがご登場

5曲目:verge 島みやえい子 (Studio Mebius『絶望PLUS』イメージ曲)
ガールズコンピ第一弾のタイトルにもなってる昔ながらの名曲
この曲で会場は一旦静まり返りました

島みやえい子さんのMC
周りからは先生コールが
教えたこと無いのに先生っていつもありがとうございますとえい子先生
このMCはさすがという感じ
意外と若くて可愛かったですw

5曲目:secred words 島みやえい子 (otherwise『Sense Off ~a sacred story in the wind~』OP)
えいこ先生の提案で皆で手を横に振るパートがありました
今はなきotherwiseの曲でした

ここでMELLさんが体調不良なのでご出演できないということでMELLさんの曲をカヴァーするとえい子先生
というわけで

6曲目:さよならを教えて ~comment te dire adieu~ 島みやえい子 (CRAFTWORK『さよならを教えて ~comment te dire adieu~』ED)
すげえダークな曲です
僕はあそBD版を買ってまだプレイしていないのですが作品の雰囲気がよく出てていいと思います

そしてえいこ先生ご退場

7曲目:Rolling Star☆彡 Larval Stage Planning (SAGA PLANETS『キサラギGOLD★STAR』OP)
結構最近の曲
スクリーンに3人のダンスと動きのあった合った色付きの影(?)が映し出されていました

自己紹介も無しにLSPの3人はご退場され...

8曲目:Wind and Wander 川田まみ (g-clef『Silvern ~銀の月、迷いの森~』OP)
西洋風の作品に合った曲でした
川田まみさんのVA曲はこれだけだった気がします...

そしてMC川田まみさん
1ヶ月前にI've初のベストアルバム「G.C.BEST」を出したと仰って

9曲目:Blaze a trail 川田まみ (G.C.BESTオリジナル)
むちゃくちゃかっこいい曲です
レーザーの演出も良かったです

10曲目:birthday eve 川田まみ (otherwise『Sense Off ~a sacred story in the wind~』ED)
元はSHIHOさんの曲ですね
まさかここで使ってくるとは...

そして川田まみさんがご退場
会場には鬼畜眼鏡を使って「腐女子へ捧ぐ」「至高の時間を」というムービーが流れ...

11曲目:under the darkness C.G mix (Spray『鬼畜眼鏡』OP)
さすがmix兄さん、歌がうまいっす
男性ボーカルですけど普通にイケます

そしてmix兄さんのMC
次はご自身のゲームデビュー曲と仰って...

12曲目:Welcome to HEAVEN! C.G mix (Spray『PS2版学園ヘヴン!』OP)
こちらもいい曲ですよね
漢も皆盛り上がってましたよ~

そしてC.G mixさんご退場
あの曲のイントロっぽい音楽とともに「K」「O」「T」「O」「K」「O」の文字が現れて

13曲目:Abyss KOTOKO (13cm『ラストオーダー』OP)
カッコイイ系の曲ですね
レーザーの演出も完璧でした
さすがのKOTKOさんということで会場は大盛り上がりでした

14曲目:Time heals all sorrows KOTOKO (Radi『Care ~癒すべき不治の狂気~』OP)
Radiの処女作のOPですね
こちらもカッコイイ系の曲ですね

再登場されたKOTOKOさんMC
次はご自身のデビュー曲ということで

15曲目:Close to me... KOTOKO (裸足少女『effect ~悪魔の仔~』OP)
こちらは落ち着いた曲
KOTOKOの原点です

そして次がI'veパート最後ということで

16曲目:bumpy-Jumpy! KOTOKO (SAGA PLANETS『ナツユメナギサ』OP)
超盛り上がり曲ですね
一応のラストということで盛り上がりは最高潮でした

そしてKOTOKOさんがご退場されたのですが
あれ?最初の紹介ムービーに「OUTER」ってあったよな、いやでもまだKSLあるしアンコールはどうなんだ???
と会場全員がアンコールしていいのかと疑問に思いながら少しの人がアンコールやるという微妙な時間が流れて...

アンコール1曲目:FUCK ME OUTER (ZERO『吐溜 -TRASH-』ED)
個人的には一番盛り上がったわけですが...
ボーカル無しなんで身体で感じて楽しむ感じでした

アンコール2曲目:Leave me hell alone OUTER (13cm『DEVOTE2 ~いけない放課後~』OP)
こちらもFUCKMEと同様盛り上げ曲でした
テンポがメッチャ早くてやばかったです

そしてMC
ここでスペシャルゲストとして13cm社長のUYE!さんがサックスで参加されました
もちろん次の曲は130cmで

アンコール3曲目:Princess Brave! KOTOKO (130cm『プリンセスブレイブ! ~雀卓の騎士~』OP)
オマイラBESTにも収録されてる人気曲
プリンセスブライドもやって欲しかったけど流石に曲数的に無理っすよね...

そしてI'veの歌姫をもう一度呼ぶとKOTOKOさん
今まで歌われた皆さんが出てきて

アンコール4曲目:Fair Heaven I've Special Unit (I've in Budokan 2005テーマ曲)
I'veの〆曲ですね

そして本当にI'veパート終了
この後10分か20分くらいの休憩がありました
まだ外は明るかったです

・Key Sounds Label
Kanon~Rewriteまでの感動的なムービーが流れてRewriteHfに繋がって...

1曲目:Harvest 多田葵 (Rewrite Harvest Festa! OP)
つい2日前に発売されたRewriteHfのOP
最新曲ということで最初から盛り上がってました

そして多田葵さんはご退場され

2曲目:Crow Song LiSA&marina (Angel Beats! 劇中歌)
皆さんお待ちかねCrowSong
最早ライブの定番ですね
2曲目にして盛り上がりは最高潮でした

MCガルデモ
ここでLiSAさんがご退場
marina氏にバトンタッチ
次がmarinaさん最後の曲ということで

3曲目:Alchemy marina (Angel Beats! 劇中歌)
Alchemy!?こんな序盤で?!...
まさに序盤でしたw
消えないでくれ―

そしてmarinaさんがご退場
LiSAさんが再登場

4曲目:Thousand Enemies LiSA (Angel Beats! 劇中歌)
こちらも盛り上げ曲ですね
コールも完璧でした

そしてLiSAさんが「1,2,1,2,3,4」とガルデモライブを思い出すアレをやり始めて

5曲目:Day Game LiSA (ガルデモライブツアー書きおろし曲)
2年前が懐かしい会場全体で盛り上がる曲
「1,2,1,2,3,4」も完璧でドライアイス噴射機も登場
もちろんセンター席の前の方しかかからなかったけどw

そしてLiSAさんご退場

6曲目:一番の宝物 Karuta (Angel Beats! 挿入歌)
天使ちゃんの映像が流れての生一番の宝物は最高でした
Angel Beats!のラストシーンなどはすごい感動的ですね
流石に音無が腕を空回りさせるシーンは入ってませんでしたw

KarutaさんMC
ここで多田葵さんをもう一度呼ばれてました
そしてバトンタッチしてもう一度多田葵さんの出番

7曲目:Brave Song 多田葵 (Angel Beats! ED)
怒涛のAngel Beats!ラッシュもこれで終わり
落ち着いた曲です

8曲目:CANOE 多田葵 (Rewrite ED)
まさかライブで歌うとはw
ご自身で人間の歌う曲じゃないと仰ってたのにw
まあ聞けてよかったです

そして多田葵さんご退場

9曲目:闇の彼方へ NanosizeMir (Rewrite ED)
Rewriteのターンですね
非常に良い曲だと思います

NanosizeMirさんMC
水谷さんはRewriteの制服を着てらっしゃいました
そして次はRewriteHfの曲ということで

10曲目:ささやかなはじまり NanosizeMir (Rewrite Harvest Festa! ED)
僕はまだRewriteHfやってないので初聞でした
早くクリアせねば...

次は皆さんお待ちかねのPhilosophyzとNanosizeMirさん
ここでスペシャルゲストで折戸さん(瑚太郎コス)といたるさん(ちはやコス)がご登場
明日は折戸さんのお誕生日ということで全員で折戸さんへハッピーバースデーを歌い祝福しましたw
お二人がバンドに参加されて

11曲目:Philosophyz NanosizeMir (Rewrite OP)
カッコイイ曲ですよね
スーパーゲーソンライブでも聴いたのですがライブでのPhilosohyz最高です

そしてNanosizeMirさん、いたるさんがご退場され
折戸さんの呼び込みで北沢綾香さんご登場

12曲目:サンブライト 北沢綾香 (此花ルチアテーマ曲)
ここで期待の新人北沢綾香さんがご登場
そして初お披露目ルチアのテーマ曲サンブライト
ルーたんが来るとか嬉しすぎましたwww

そしてMC
横浜アリーナで初舞台ということで
これからの活躍に期待ですね
折戸さんと北沢さんがご退場され
スクリーンにはクドわふのPVが流れて...

13曲目:one's future 鈴田美夜子 (クドわふたー OP)
わふー
風船が空から降ってきたりしてました
酸素はまあ足りてたようでした

そして曲が終わると皆さん風船割りをしてて破裂音が鳴り響いていました
まあそんな破裂音に妨害されつつもリトバスアニメのPVが流れ10月から全国で放送されることが発表
そして映像が終わると

14曲目:Alicemagic Rita (リトルバスターズ! ED)
20thイベントのニコ生で流れていたAlicemagic
この曲で皆さん半分燃え尽きていましたw

そしてRitaさんMC
リトバスアニメよろしくということで

15曲目:Little Busters! -Little Jumper Ver.- Rita (リトルバスターズ! ED)
歌詞が映像に流れていました
さすがリトバス
皆さん完全燃焼寸前でした

そしてRitaさんご退場
アニメCLANNADの最初のあの神演出の映像が流れ...

16曲目:メグメル eufonius (CLANNAD OP)
もうCLANNADも8年前なんですね~

eufoniusさんはMCなしでご退場
そしてアニメCLANNAD AFTER STORYの最後で渚と朋也がだんご大家族を歌うシーンの映像が流れて

17曲目:だんご大家族 茶太 (アニメCLANNAD ED)
皆でだんご大家族合唱でした
まあ、殆ど漢でしたけどもw

そして茶太さんがコレが最後の曲ということでご退場されました
会場は
あれ? Liaさん出てなくね? リハには元気に来られてたのにvavaしゃちょーがtwitterで「Liaさん。。。。orz」と仰ってたしまさか...
となりながらアンコールが湧いていました
そして...

アンコール1曲目:鳥の詩 Lia (AIR OP)
うおおおLiaさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
総立ちで国歌斉唱タイムでした
さすがにコレは欠かせないですよね

アンコール2曲目:青空~nostalgia~Life is like a Melody~夏影メドレー Lia
休む間もなくメドレー
Life is like a Melodyが生で聞けて本当に感動しました
アレはKey最高峰の楽曲だと思います

そしてMC:Lia
vavaしゃちょーのアレは演出だったということで
民安さんや戸越まごめさんにお体大丈夫なんですかと朝に訊かれてそれまでLiaさんはvavaしゃちょーのつぶやきを知らなかったそうですw
メドレーの方はLiaさん自身が選ばれてだーまえが繋げてくれたとのこと

アンコール3曲目:My Soul, Your Beats! Lia (Angel Beats! OP)
Liaさんが第二の鳥の詩にしたいと仰ってたMS,YB!
2年経っても色褪せないまさに第二の鳥の詩と言ってもいいと思います!

そしてLiaさんが今まで出てきた皆さんを呼ばれて皆さん再登場
Liaさん以外がライブ後専売Tを着ててLiaさんは着替えてくるとご退場
KOTOKOさんにマイクが渡され次はI'veとKeyの最初の接点の歌を皆で歌って欲しいということで

アンコール4曲目:Last regrets 皆 (Kanon OP)
勿論歌詞がスクリーン上に出てました
また、スクリーンにはKanonを思い出させる雪の演出が
vavaしゃちょーが仰ってた演出とはコレのことだったのですね
良かったと思います

そしてLiaさん再登場
VA20thということで皆でvavaしゃちょーを呼び込みました
演説すると怒られるから、と少しだけご挨拶をされたvavaしゃちょー
この場で皆で合唱するのが夢だったそうです
そしてライブは最後の曲

アンコール5曲目:Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~ 全員 (VA大感謝祭テーマソング)
vavaしゃちょーの夢の大合唱
会場が一体になっていました
vavaしゃちょーは指揮などをされていましたw
途中で中央スクリーンがくぱぁと割れて「V」の文字がw
本来はVAのロゴにする予定だったそうですがまあダサくはないけどなんのVだろう...というVでした

最後はvavaしゃちょーやアーティストの皆さんが花道を回られて長いようで短かったライブが終了
屋根にレーザーで「ありがとう20年」「これからもよろしく」と出ていました




とまあ、5時間ライブでも案外短いものですね
めっちゃいいライブだったと思います
映像化されるようなので絶対買いますわw
Ritaさんがどうなるかだけどそこは頑張って欲しいですね...
とにかくビジュアルアーツ20周年おめでとうございます
これからも応援しています!
あと、vavaしゃちょーに一生ついていきます!




貰ったもの
2012-08-10 23.02.11
一番右下がだーまえの裏テーマソング「幸せになる番」です






追記:
やっぱライブのレポって難しいですね
この記事もクオリティ低くてスイマセンorz
関連記事
[ 2012/08/10 23:06 ] イベントレポ・感想 | TB(0) | CM(1) |はてなブックマーク - VA20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! ─きみとかなでるあしたへのうた─に行ってきました(ライブ編)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/27 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/1362-0c451bd6















