スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |はてなブックマーク - スポンサーサイト

VAの同人との付き合い方・公認の可能性 

え?visualstyleに載ってるのは公認の同人じゃないの?(嘘ですゴメンナサイ)
ボクは同人のことはよく分からないのでスンマセン
りきお
@rikio0505
 @vavasyatyou vavaしゃちょーに質問なのですが、リーフさんが昔やった「こみっくパーティー」みたいな同人誌即売会を、VAとしては開催する構想などはあったりするのでしょうか? 可能性の次元でも良いので教えてもらえないでしょうか? 一番の同人作家へのご褒美にも思えますし(2010-03-3 00:35:59) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 同人即売会?(2010-03-3 00:38:23) link
りきお
@rikio0505
 @vavasyatyou リーフさんが会社として開催した同人誌即売会なのですよ。めちゃくちゃ混乱があったことしか現時点では残されてませんが……http://bit.ly/cuLlz2 http://bit.ly/bWmrRv(2010-03-3 00:40:45) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 同人さんとの関わりは持ちたいのですが五里霧中なのですRT @rikio0505: @vavasyatyou vavaしゃちょーに質問なのですが、リーフさんが昔やった(2010-03-3 00:46:48) link
りきお
@rikio0505
 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。RT @vavasyatyou: 同人さんとの関わりは持ちたいのですが五里霧中なのですRT?@rikio0505:?@vavasyatyou?vavaしゃちょーに質問なのですが(2010-03-3 00:50:12) link
しま
@shima_franky
 つまり同人をやりつつもしゃちょーとつながりがある人がイベントの主催をやればいい、と…atataさん出番だよ! RT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。RT @vavasyatyou: 同人さんとの関わりは持ちたいのです(2010-03-3 00:51:39) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 公認とはおこがましい。創作活動する人はみな平等に尊いRT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。R(2010-03-3 00:54:17) link
atata
@atatamax
 ボク同人やってないお vavaしゃちょーとも繋がってないおw RT @shima_franky: つまり同人をやりつつもしゃちょーとつながりがある人がイベントの主催をやればいい、と…atataさん出番だよ! RT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するよ(2010-03-3 00:55:42) link
Ruo
@ruo77ruo
 これは励みになるお言葉っRT @vavasyatyou: 公認とはおこがましい。創作活動する人はみな平等に尊いRT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。R(2010-03-3 00:55:59) link
結平明日
@aslite
 @vavasyatyou 公式で同人を支援できるようなことがあれば、才能の発掘にもなるし、VA系ブランドにさらなる活気がつくと思いますが、なかなか難しいですかね…(2010-03-3 00:56:47) link
しま
@shima_franky
 つまり清純派の話を書く人も壊れ系の話を書く人も18禁を15禁に見せて書く人も全て同じく尊いわけですねあれ後半二人同じヤツだ。(2010-03-3 00:57:10) link
MiKAN@みかんせい
@mikanseijin
 ありがとうございます! RT @vavasyatyou: 公認とはおこがましい。創作活動する人はみな平等に尊いRT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。R(2010-03-3 00:57:33) link
りきお
@rikio0505
 鍵作品は少なくとも、同人に置いて公認ですwRT @vavasyatyou: 公認とはおこがましい。創作活動する人はみな平等に尊いRT?@rikio0505:?確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。(2010-03-3 00:58:23) link
若林源三
@S_G_G_K
 メーカーは二次創作を認めるのが当然みたいな考え方は怖い。これはそういう頼み方だと思う RT @rikio0505: 確かに。でも二次創作作家を公認するようなイベントが欲しいと思うのです。RT @vavasyatyou: 同人さんとの関わりは持ちたいのですが五里霧中なのです(2010-03-3 00:58:38) link
りきお
@rikio0505
 つまり、杏や智代で寝取られエロ同人を書くのも、早苗さんが身体を売るエロ同人を書くのも、クラキャラが催眠にかかって乱交する同人も平等なんですねw(2010-03-3 01:00:15) link
しま
@shima_franky
 @rikio0505 それ既にある意味で平等やがな(2010-03-3 01:01:15) link
sim2_tom4
@sim2_tom4
 外から見ていたら、@kannusiAP さんのような二次創作作家さんとその一次創作ともいえる大本の馬場社長が、こうしてやりとりしている時点で結構凄い気がします RT @vavasyatyou: 公認とはおこがましい。創作活動する人はみな平等に尊いRT @rikio0505: 確か(2010-03-3 01:03:56) link
ピッカマンV
@PikkamanV
 平等だよ。 QT @ryuu_key: それはどうなんだろう・・・RT @rikio0505: つまり、杏や智代で寝取られエロ同人を書くのも、早苗さんが身体を売るエロ同人を書くのも、クラキャラが催眠にかかって乱交する同人も平等なんですねw(2010-03-3 01:05:02) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 公式の支援はぜひやりたいのですよ。ただどう関わればいいか、それがわからないというか、自身がないと言うか・・・(2010-03-3 01:06:36) link
りきお
@rikio0505
 ノウハウが無いってことですよね…。誰が大手イベンターさんが関与出来れば……。RT @vavasyatyou: 公式の支援はぜひやりたいのですよ。ただどう関わればいいか、それがわからないというか、自身がないと言うか・・・(2010-03-3 01:08:42) link
結平明日
@aslite
 @vavasyatyou 公式でイベント主宰、もしくはイベント参加とかですかね?時々、自社作品の即売会に社員クリエイターを参加させている会社がありますけれども、こちらはいたるさんやNa-Gaさんに多大な負担をかけてしまいそうです…。(2010-03-3 01:12:33) link
Μεω.
@tsuki_yomu_neko
 @vavasyatyou VAが版権をもつコンテンツを利用するにあたってのガイドラインを明文化し公表することと、ダブルスタンダードを認めないこと。この2点で十分です。公式支援は、受けられたものと受けられなかったものの間に格差を作ってしまいますので、必ずしも良いとは言えません。(2010-03-3 01:19:38) link
Μεω.
@tsuki_yomu_neko
 @vavasyatyou パロもの同人やっている人間にとって一番不安なのは、版権持っているところがどこまでを許してくれて、どこからを許してくれないかがわからないこと、これに尽きます。そこさえクリアであれば、後は元作品の地力ですね。変に公式支援があっても、萎えます。(2010-03-3 01:23:55) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 KeyやVA系の同人イベントがあるとして、一番喜んでもらえるのはたぶんスタッフが行って激励することだと思うけど、それって東京が多いしたいてい日祝だったりで、社員さんにとって負担になるわけですよ。いつも一生懸命働いてくれてるのにとても強制はできない。もちろん自由参加はありですが。(2010-03-3 01:29:43) link
りきお
@rikio0505
 @vavasyatyou むしろ小さい規模で関西で開催するのも手じゃないかと思います。そもそも関西でのイベントが少なすぎるので……(2010-03-3 01:30:54) link
おかむぅ
@yukikazesigure
 @vavasyatyou 代休とかはダメなんですか?(2010-03-3 01:31:10) link
Μεω.
@tsuki_yomu_neko
 @vavasyatyou もちろん、CLANNADのように地力はあっても世界観が完成されている作品などは、パロ同人なんかをやるのは恐れ多く、結果として“同人ではあまり盛り上がっているようには見えない”、などという事態も生じるのですが。その辺はもう、同人との相性ですね。(2010-03-3 01:31:50) link
千子水音
@mizune
 @vavasyatyou 普通に記念本出してもらえるだけで嬉しいのは事実ですが、やっぱりスタッフに激励される事に比べたら格は下がりますね [磁気汚染者](2010-03-3 01:32:08) link
みさきち
@misakichin
 関西で鍵系の同人即売会とかあれば凄く嬉しい、個人的には。…でもなんで公式でって話に?誰か3行で説明して(2010-03-3 01:33:35) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 でも前から行ってるように同人さんは応援したいし、KeyやVA系の二次創作は増えて欲しい。作品愛はなによりもクリエイターの励みになるから。そのうちなにかやっていきたいと思っているので、ぜひアイデアください。(2010-03-3 01:36:38) link
Μεω.
@tsuki_yomu_neko
 @vavasyatyou そちらは承知しています。ニコニコ動画にVA関連のVOCALOID作品をアップさせていただくときに、何度も確認させていただきましたので。大変助かりました。(2010-03-3 01:38:16) link
K・悠・H
@KH_TOKIDO
 @vavasyatyou VAがオンリーイベントを開くとか…あ、やっぱり無理ですよね(2010-03-3 01:39:43) link
いっちゃん
@itsuki511
 @vavasyatyou key同人の歌で『これカラオケで歌いたいなー(´∀`)』って思うものがたくさんあります。でも、同人以前に公式の歌をもっと充実させないと…ということで今日もリクエストっと…(2010-03-3 01:45:28) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 ありですが、たとえば休みを楽しみにしてるご家族もあるわけです。それに公平に全部のイベントに出てたら大変なことにRT @yukikazesigure: @vavasyatyou 代休とかはダメなんですか?(2010-03-3 01:45:32) link
しま
@shima_franky
 @vavasyatyou VAで小説なり絵なりで公式アンソロ作ったりとかできないもんですかね(2010-03-3 01:47:16) link
みさきち
@misakichin
 凄く分かりやすい…です…RT @sim2_tom4: 1,鍵っ子(≒同人作家)が社長に「公認の即売会やらないか?」と質問 2,社長「やり方わからんし、東京でやるとスタッフの問題が、でも応援してる」 3,なら関西でやればよくね←いまここ(2010-03-3 01:47:27) link
みさきち
@misakichin
 しかし公認の同人即売会って、書き手、特に女性向なんかで頑張ってる人たちは結構抵抗ありそうなんだが、どうなのかな。昔のこみパは話に聞いただけですけど凄かったらしいですね。関西でイベントあるなら行きたいなぁ…(2010-03-3 01:50:56) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 いろいろ考えてみます。みなさんあっての我々だから。(2010-03-3 01:52:05) link
みさきち
@misakichin
 @vavasyatyou 実現したら参加する、くらいしか力になれませんが頑張って下さい。その時を期待してます。(2010-03-3 01:54:13) link
Ko Maki
@puppetnote
 @vavasyatyou オフィシャルと同人(二次創作)とをどう噛み合わせていけるのかは、なかなか悩みどころです。お互いにアプローチの仕方が難しいとは思っています。(2010-03-3 01:54:57) link
びん@あきばらいふ
@akibalife_bin
 @vavasyatyou オンリー系の場合なら、サイトのトップページなどで「○日にオンリー即売会があるようです。」と告知&バナー貼りするだけでも良いと思いますよ。 メーカー側からの告知は、主催者にとっても参加者にとっても嬉しいので。<公式の支援(2010-03-3 01:55:11) link
Kounei Shimizu
@Kounei
 @vavasyatyou いやいや、こちらこそ。(2010-03-3 01:55:26) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 アンソロ募集すればいいの?RT @shima_franky: @vavasyatyou VAで小説なり絵なりで公式アンソロ作ったりとかできないもんですかね(2010-03-3 01:56:22) link
しま
@shima_franky
 @vavasyatyou 公式アンソロって多分マジキューかどこかでやられてたと思うんですけど、せっかく自社系出版があるんだから自分ところでやって、公募するとかもアリなのかな、とか(2010-03-3 01:57:40) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 うんうん。それとかお祝いのお花出したりねRT @shima_franky: 現実的に出来そうなラインはオンリーイベント開くに当たってVAと裏で調整重ねてサークル参加者に何かプレゼント出したりとか、アフターイベント用のアイテムを出資してもらうとかかなぁ(2010-03-3 01:57:54) link
Μεω.
@tsuki_yomu_neko
 @vavasyatyou VA内に、VA作品のパロディや二次創作を専門に作るブランドを立ち上げるというのはどうでしょうか。で、構成員は基本的に社外から希望者を募って、という形で。同人のフランチャイズ展開ですね。(2010-03-3 01:58:14) link
丸ゴシック体の人
@maru_gothic
 @vavasyatyou おそらく、二次創作活動家が一番欲しているのは『自分がVAの作品に関わる事で、VAも自分に何かしてくれる』という事だと思うんです。それが顧客(二次創作作家)のCS(顧客満足)を高め購買に繋げていく…(2010-03-3 01:59:53) link
しま
@shima_franky
 御花とサークル参加者へのプレゼントとかパンフにスタッフメッセージとかあればそれだけで超豪華なオンリーイベントにwwww RT @vavasyatyou: うんうん。それとかお祝いのお花出したりねRT @shima_franky: 現実的に出来そうなラインはオンリーイベント開くに(2010-03-3 02:01:12) link
丸ゴシック体の人
@maru_gothic
 @vavasyatyou で、最終的には、初音ミクを作ったクリプトンフューチャーメディアのような、CGM(顧客創造メディア)の形を取ったり、youtubeに於ける角川のように、MADを公認するような形を作るとか…。で、それにVA独自の企画を入れられれば最高なんですが。(2010-03-3 02:02:05) link
しま
@shima_franky
 しかしそうなると今度は規模とかも問題になってしまうのでした。ちょーむずかしー!(2010-03-3 02:02:21) link
しま
@shima_franky
 アフターイベントで新作PVとか先行公開したりなんかしたら超面白いけどそれはVIPでやるべきことだしなぁw(2010-03-3 02:03:18) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 なるほど!RT @akibalife_bin: @vavasyatyou オンリー系の場合なら、サイトのトップページなどで「○日にオンリー即売会があるようです。」と告知&バナー貼り(2010-03-3 02:03:46) link
しま
@shima_franky
 もしくはしゃちょーのビデオメッセージとかかしらw(2010-03-3 02:03:55) link
しま
@shima_franky
 ……やるかやらないかは別として実際にやろうとしてみた場合どんだけの経費とか時間とか必要なのか調べてみようかしら。(2010-03-3 02:04:38) link
strv
@strv
 @vavasyatyou なんかkeyの2次創作だってわかるようなロゴをkeyが用意するとかどうでしょう. [大学](2010-03-3 02:05:12) link
しま
@shima_franky
 オンリーの規模次第だけどアフターイベント考えると50SP~100SP程度かなー100SPだと多いかなーどーなんだろう(2010-03-3 02:06:28) link
しま
@shima_franky
 誰かオンリーイベント開催した事のある猛者はおらぬか!(2010-03-3 02:07:24) link
yossy
@yossy54
 @vavasyatyou 同人作家として期待しています。ただ、オンリーイベントでも問題が発生すると、バナーだけの支援であっても責任を問われかねないので、協賛申請の窓口をつくるなどして対応の枠組みを用意された方がいいかと思います。(2010-03-3 02:09:32) link
movwatcher
@usomegane
 @vavasyatyou keyでサークル参加できれば良いんですけどね…。もしくはリーフさんみたいに主催に関わるかとかですかね…。(2010-03-3 02:10:29) link
しま
@shima_franky
 15万で50SP程度の会場が確保できる目安か…なるほど…(何調べてる(2010-03-3 02:10:49) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 自由闊達な活動を一次企業として応援するのはいいな。我々になにが出来るか、なにが作家さんたちにとって嬉しいのか、考えたい。(2010-03-3 02:16:13) link
しま
@shima_franky
 @vavasyatyou 仮に、仮になんですけどもVAからさっき呟いたようなご支援を頂いて即売会を開催したいと考えた場合、VAとしてはご協力とか頂けそうな感じなんでしょうか(←企画考えるのは好き(2010-03-3 02:17:03) link
D
@sweet_fennel
 @vavasyatyou 多分、KeyやVAが存在し続ける事が何よりですよ。(2010-03-3 02:19:24) link
オルタード
@alteredscale
 @vavasyatyou 何らかの形でオフィシャルが関わるだけで勢いなどは大きく変わると思います(2010-03-3 02:19:40) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 てことで、そろそろ東方逝ってきます。(2010-03-3 02:21:09) link
オルタード
@alteredscale
 @vavasyatyou 今まで二次創作は作ったことがありませんでしたが 公式の即売会があるなら販売側で参加してみたいと思っている私のような人間も他にもいると思います(2010-03-3 02:21:42) link
しま
@shima_franky
 今日もなんすかwwwwwwwwwwwwwww RT @vavasyatyou: てことで、そろそろ東方逝ってきます。(2010-03-3 02:21:48) link
オルタード
@alteredscale
 @vavasyatyou 長い時間ありがとうございました(2010-03-3 02:22:10) link
馬場隆博
@vavasyatyou
 あいたたたRT @sweet_fennel: @vavasyatyou 多分、KeyやVAが存在し続ける事が何よりですよ。(2010-03-3 02:22:33) link
しま
@shima_franky
 あーえーうーおー。これちょっと真面目に調べるだけ調べてみよう。(2010-03-3 02:31:40) link
しま
@shima_franky
 いかん思考が凍ってきた。大人しく寝よう。(2010-03-3 02:39:29) link
しま
@shima_franky
 というわけでおやすみなさい。 やりたいことがいっぱいあるというのは幸せな事なんだなぁとか思いながら睡眠。(2010-03-3 02:41:59) link
城桐央
@shiroch
 公認後援イベントがあったらはるかなたーをそこで描…いやなんでもない。(2010-03-3 02:45:39) link
ひこまる
@hikomaru9
 これはRT @vavasyatyou あいたたたRT @sweet_fennel: @vavasyatyou 多分、KeyやVAが存在し続ける事が何よりですよ。(2010-03-3 02:49:29) link
関連記事
[ 2010/03/03 02:33 ] twitterまとめ | TB(0) | CM(0) |はてなブックマーク - VAの同人との付き合い方・公認の可能性

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vainfo.blog35.fc2.com/tb.php/820-7098e3c3















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。